• アクセスマップ

HOME > フォレストサポートセンター > 記事一覧 > 【活動報告】平成26年度広島市みどりの少年団 活動だより

【活動報告】平成26年度広島市みどりの少年団 活動だより

広島市みどりの少年団は、動植物等の観察や学習をすることを通じて、
団員の自然に対する理解を正しく導くとともに、自然に対する健全な愛護心を養うことを目的に、
毎月1回活動しています。
それでは、平成26年度の活動を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成26年4月20日(日) 『入団式(総会)・街頭募金』in中央公民館他

平成26年度、第1回目の活動です!

新しく入団した18名の4年生を迎えて、入団式を行いました。

4年生は緊張していましたが、しっかり自己紹介ができました!

入団式の後は、街頭に出て緑の募金活動をしました。
<そごう前の様子>

<パルコ前の様子>

元気よく声を出して、募金を呼びかけていました。
小さな子供さんからも、しっかり受け取りました。
森林を守り育てるための活動へ、たくさん活用されますように!

次回の活動は『ハイキング』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成26年5月11日(日) 『ハイキング』in宗箇山

今回は、西区にある宗箇山へ、ハイキングへ行きました!
天気が良く、気持ち良いハイキング日和でした♪

一列になって登り、途中で出会った登山者の方には、きちんとあいさつをしました。

約1時間かけて、頂上に着きました!

ご飯のあと、先生から山に生えている樹木など植物の事を教えてもらいました。
みんな一生懸命見て、聞いて、触って学んでいました。

下りは登りより少し楽だったので、色んなものが観察できたかな。

教えてもらったり感じたりしたことを、お家の人にぜひ話してみてね!

次回の活動は『植物観察』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成26年6月15日(日)『植物観察』in広島城

今回は、中区の広島城周辺にて、タンポポ調査とグリーンアドベンチャーをしました!
まずは、グループに分かれてタンポポ調査です。

タンポポの花は終わりかけだったけど、みんなで協力して見つけました!

午後からはグリーンアドベンチャー♫
一人一人、ヒントと実物を頼りに樹木の名前を考えます。

全員書けたら、先生の解説を聞きながら答え合わせです!

気に入った樹木があったら、ぜひ覚えてね!

次回の活動は『水辺の観察』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
/ 平成26年7月6日(日)『水辺の観察』in瀬野川

今回は、安芸区瀬野川にて水辺の観察をしました。
水中用の網と観察用の白いバットを持って、いざ!川へ
川へ入る前は、注意事項をしっかり聞きます。

ひんやり気持ちいい川の中で、生き物探しに夢中です!

カメのお話も聞きました。カメの泳いでいる姿が見れたね。

みんなが集めた水生昆虫や魚を観察しました。

雨が心配でしたが、みんなでしっかり活動ができて良かったです!

次回の活動は『キャンプ』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成26年8月10日(日)~11日(月)『キャンプ』
inらかんスカイパーク(山口県岩国市)

台風接近のため、残念ながら中止となりました。m(__)m

次回の活動は『気象観察』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成26年9月7日(日)『気象観察』in江波山気象館

今回は、中区にある江波山気象館にて、気象観察と秋の七草探しをしました!
まず、気象観察の中で、雲のできる様子や風の強さなどを体験しました。
防災の日のイベントが開催されていて、防災についても学ぶことができました。


午後からは、江波山公園で、秋の七草を探しました。

蚊に刺されながらも、みんな頑張りました!
そして、今回から広島文教女子大学の学生さんが、活動の手助けをしてくれることになりました!これからもどうぞよろしくお願いします!

次回の活動は『植物観察』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成26年10月 5日(日)『植物観察』in比治山

雨天のため、残念ながら中止となりました。

次回の活動は『植物観察』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成26年11月 9日(日)『植物観察』in広島城

雨天のため、残念ながら中止となりました。

次回の活動は『動物観察・奉仕活動』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成26年12月 7日(日)『動物観察・奉仕活動』in広島市安佐動物公園

今回は、安佐北区の広島市安佐動物公園にて、動物観察と木製コースターづくりをしました!
動物観察では、キリン舎のバックヤードを見学させてもらい、
飼育員さんからキリンの生態について教えてもらいました!


ぴーちくパークでヒツジやウサギの観察もしました!

奉仕活動では、動物公園に寄付するための木製コースターをやすりがけしました!
みんなで一生懸命磨いたので、動物公園の方も喜んでくださいました!

コースターは、来場者の方へ景品として配ってもらえるそうです☆

次回の活動は『動植物観察』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成27年1月18日(日)『動植物観察』in広島城

今回は、中区の広島城周辺にて、野鳥の観察と樹木みつけをしました!
まずは、双眼鏡を持って、野鳥の観察です。

気に入った鳥を2羽決めて、絵を書いて、後で写真を見ながら名前を探しました。

午後からは樹木みつけ!
先生にもらったヒントを見ながら、15種類の樹木を見て回ります。

う~ん、何て名前だろう?

途中でカミキリムシの話も聞いたよ。

最後に答え合わせをして、順位の発表!

みんな、頑張りました‼

次回の活動は『冬芽の観察』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

/平成27年2月8日(日)『冬芽の観察』in広島市植物公園

今回は、佐伯区にある広島市植物公園にて、冬芽の観察をしました!
まずは、植物公園の職員さんから、植物と植物公園の

お仕事についてのお話を聞きました。

オオオニバスの花が2回咲くなんて、初めて知ったね!

そして、午後からは冬芽の観察です!

冬芽発見!!”落ちない”お守り(ヤマコウバシ)も見つけたよ。

冬芽観察のあとは、大温室の見学です。

ガイドボランティアさんに話を聞いたり空中散歩をさせてもらったりしました♪

雪が降って寒かったけど、初めて知ることがたくさんあった有意義な一日でした!

次回の活動は『おわかれ会』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成27年3月8日(日)『おわかれ会』in広島市青少年センター

今回は、中区の広島市青少年センターにて、作文と清掃活動と賞状の授与を行いました!

まず、一年間の活動をふり返って、作文を書きました。

活動のことを色々と思い出しながら、一生懸命書いていきます。

書き終わったら、先生たちに見てもらいます。

厳しくも優しい審査に合格したら、こども文化科学館へ行けるので、

楽しかったことや学んだことなどを、みんな頑張って書き上げました!

作文の後は清掃活動です。

蒸気機関車を出発し、ぐるっと回って本川の土手までゴミ拾いをしました。

暖かい陽射しの中、道端や植込みの中のゴミまで丁寧に拾いました。

午後からは、皆勤賞の発表と卒団証書の授与を行いました。

まず、皆勤賞です。今年は7名が皆勤賞となりました!

一年間、元気によく頑張ってくれました!おめでとう

そして、いよいよ卒団員へ卒団証書の授与です。

在団員のみんなへ・・・「3年間色々と学ぶことができました。みなさんも頑張ってください。」

3年間、本当によく頑張ってくれました!卒団おめでとう

最後に団長先生からのお話を聞いて、締めくくりとなりました。

6年生は、中学生になっても、自分が興味を持つことに頑張って取り組んでくださいね!

5年生、4年生は来年入団する新4年生を迎えて先輩になるので、

より一層頑張って行きましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上で、平成26年度広島市みどりの少年団の活動だよりを終わります。

一年間ありがとうございました(^_^)/~