• アクセスマップ

HOME > フォレストサポートセンター > 記事一覧 > 【活動報告】みどりの里親「植樹」を開催しました!

【活動報告】みどりの里親「植樹」を開催しました!

みどりの里親による「植樹」を、平成27年11月16日(日)に開催しました!

場所は、広島市森林公園(東区福田町)です。

今回参加してくれたのは、平成24年にみどりの里親登録をしたみなさんです。

平成24年11月3日に”アベマキ”というどんぐりをポットに植えて、

2年間大切に育ててくれました。

その間、事務局からは「みどりのおやおや通信」というお便りを3回発送しました。

2年目の「初夏号」では、苗の植え替えなどについてお届けしました♪


大切に育てた”アベマキ”を持って「植樹」に参加してくれたのは、総勢43人!!

まずは、指導員さんの説明を聞いて、お手本を見せてもらいます。


「ふむふむ、こうやるのか・・・!」

やり方が分かったら、それぞれ移植ごてや山グワを持って、目印のある所へ向かいます。

家族で協力して、「よいしょ、よいしょ!!」


指導員さんに教えてもらいながら、丁寧に植えていきます。


みんなが頑張ったので、なんと60本以上の”アベマキ”を植樹することができました!

土を掘ったりするのは大変な作業だったけど、みんな楽しそうにやってくれました。

最後には、全員で記念撮影です。

「頑張ったよー!!」



みんなで植えた”アベマキ”が大きく元気な木に育って行きますように・・・