• アクセスマップ

HOME > フォレストサポートセンター > 記事一覧 > 【活動報告】平成27年度広島市みどりの少年団 活動だより

【活動報告】平成27年度広島市みどりの少年団 活動だより

広島市みどりの少年団は、動植物等の観察や学習をすることを通じて、
団員の自然に対する理解を正しく導くとともに、自然に対する健全な愛護心を養うことを目的に、
毎月1回活動しています。
それでは、平成27年度の活動を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成27年4月12日(日) 『入団式・街頭募金』in青少年センター

今日から平成27年度の活動の始まりです!

新しく入団した14名の4年生を迎えて、入団式を行いました。

団長のお話を聞き、4年生は一人一人自己紹介をしました。

緊張したと思いますが、みんな堂々と話せていました!

午後は、街に出て、全員で緑の募金の呼びかけをしました。

<そごう前の様子>

「緑の募金をよろしくお願いしまーす!」

<パルコ前の様子>

「緑の募金をよろしくお願いしまーす!」

テレビ局の取材カメラがあって、緊張していたかもしれませんが、

みんなで代わる代わる、元気に募金を呼びかけていました!

広島県みどり推進機構の皆さんも、少年団の頑張りをほめてくれていました!

今日集まった募金は、森づくりの活動に活かされて行きます。

みんなも、少年団の活動を通して森や緑について考えてみましょう♪

次回の活動は「植物観察」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成27年5月10日(日) 『植物観察』in広島城

今日は、中区の広島城周辺で植物観察と施設見学をしました。

まずはグリーンアドベンチャーです。

ヒントと実物を頼りに、樹の名前を考えます。

全員書き終えたら、先生のお話を聞きながら答え合わせです。

樹の特徴もしっかり観察して、みんなも友達や家族に説明できるようになろう!

お昼ごはんのあと、施設見学です。

まずは、地下壕(中国軍管区司令部跡)です。

ひんやり涼しい地下壕で、4つの部屋を観察しました。

次に、広島城です。一番上から、市内を眺めることができました。

見学のあとは、タンポポ調査とネイチャーゲームです。

タンポポの種類を調べながら、人工物(ゴミや緑色のチップ)を拾います。

タンポポは、日本の在来種である〝カンサイタンポポ”がほとんどでした。

自分の家や学校の周りにはどんなタンポポがあるか、探してみてね!

次回の活動は「原生林観察」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成27年6月7日(日) 『原生林観察』in宮島

今日はうす曇り暑くなく、丁度良い天気です。

まずは全員でフェリーに乗り、宮島に着いてから、団長先生のお話を聞きます。

大元公園まで歩いて行き、モミの木の原生林に到着!木の大きさに圧倒されます!

原生林観察では、木の高さや、幹の太さを測る方法を学びます

「なるほど~」「さっそく測ってみよう!」

45度になっているかな?

次は幹の太さを測ります。「大きいな~!」

測り終わったら、観察のまとめです。結果はどうだったかな?(^_^)

宮島水族館へ移動してお昼を食べたら、館内を見学します。

カキいかだにエイにスナメリ・・・瀬戸内海の生き物がいっぱいです!

中でも一番人気は“ふれあいの磯”!! ヒトデやナマコに直接触れることができました

アシカショーも大盛況!一生懸命な演技に脱帽です!

名残り惜しいですが、そろそろ宮島ともお別れです。

次回の活動も頑張りましょう!

次回の活動は「水辺の観察」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成27年7月5日(日) 『水生生物観察』inせせらぎ公園

今日は水生生物の観察です。

天気が心配でしたが、みんなの願いが届いて見事に晴れました!

川に入る前に、水生生物の捕まえ方や注意事項の説明を聞きます。

バケツとバットと、一人一本水網を持って、いざ川へ!

水網で待ちかまえておいて、生き物を足で追い込みます。

石をめくると・・・?「いたいた!」

まだまだ捕まえたいところですが、一旦川から上がって観察に移ります。

班毎にバケツやバットを使って、どんな生き物がいるか調べます。

「どれどれ~?」

みんなの観察で、カワニナ、トンボのヤゴ(3種類)、ヤマトシジミ、

ヒラタドロムシなど、他にもたくさんの水生生物が見つかりました。

その結果、古川のせせらぎ公園周辺の水は「少しきれいな水」と分かりました。

先生のお話のあと、捕まえた生き物を逃がしてあげます。

ご飯のあと、もう一度川で生き物を捕まえたり、

川岸でトンボを捕まえたりして過ごしました。

最後に先生のお話を聞いて、今日の活動は終わりです。

次回の活動は『キャンプ』です。晴れるように、てるてるぼうずを作るぞー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成27年8月9日(日)~10日(月) 『キャンプ』inらかんスカイパーク

今日からいよいよ1泊2日のキャンプです!テーマは「第2弾サバイバル!」

岩国市のらかんスカイパークへ大型バスで向かいます!

入団式で団長先生から「3つの目当て」のお話を聞いて、それから荷物をケビンへ移します。

午後の活動は、まず竹を使った工作です。

野外ステージで、流しそうめん用のうつわと箸づくり。みんな一生懸命です!

明日の流しそうめんが楽しみだね

さあ次は、夕食準備とサバイバル缶づくりです。

空きカンを2つ重ねて、ご飯を炊きます。燃料は牛乳パックです。

先生の説明を受けてから…「缶が固くて切るのが難しいな~」

お米を入れて、「いよいよ炊くぞー!」

一生懸命燃料をくべたので、みんな上手に炊き上がりました(*^_^*)

できあがったカレーをかけて、おいしく夕ご飯です。

ご飯の後は、キャンプファイヤー

大学生さんたちも盛り上げてくれて、みんなでゲームをして楽しみました

夜の活動はまだまだ続きます。

星座観察では、北極星の見つけ方や夏の大三角形を学びました。

望遠鏡で、土星の観察もできました!

昆虫観察では、白い布にブラックライトを当てて、集まってきた虫を観察しました。

(まっ暗だったので、残念ながら写真はうまく撮れませんでした…)

満点の星空を見ながらケビンに戻って、1日目の活動は終わりです。

おやすみなさい★″

★2日目★

朝は6時起床!まずラジオ体操で目を覚まします。

朝ごはんは、ゆでオムレツです。

たくさんあったけど、みんな完食しました!

午前の活動はらかん山の登山です!「頑張るぞ-」

一生懸命登ったごほうびは、頂上からの眺めです!

しっかり休憩を取って下山します。下山後のごほうびはスイカでした

お昼ご飯は、楽しみにしていた流しそうめんです!

1日目に作った竹のうつわと箸を持って来て、いざスタート

どんどん流れて来て、みんな大喜びです!ミニトマトやミニチュア野菜も流れて来ました!

最後にゴミ拾いをして、退所式です。

3つの目あては達成できたかな?

キャンプでは、みんなで協力して、いつもよりも色々なことを学べたと思います

これからの活動も、みんなで頑張りましょう(^O^)/

次回の活動は『登山』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成27年9月13日(日) 『登山』in鈴ケ峰

今日は鈴ケ峰での登山です。とても気持ちの良い秋晴れの日となりました!

始めに、鈴が峰公園で先生のお話を聞きます。

みどりの少年団の教科書の「わくわくずかん」を開いて予習もします。

いよいよ登山開始です!頑張るぞー

途中、眺めの良い場所で休けいを取ります。

トトロの森のような道もありました。

暑い中で苦労したけれど、全員無事に登りきりました!

遠くまでよく見えるので、まずは何が見えるか調査します。

お昼ごはんを食べたあとは、植物観察です。

山頂にある植物の中で、名前がわかる植物を3つ以上探します!

グループ毎に見つけた植物を発表します

先生からは、その植物について解説してもらいました!

しっかり勉強したあと、足元に気を付けながら下山します。

最後に先生から質問!「どこで見かけても、名前がわかる稙物はあったかな?」

みんな結構手が挙がっていました!

1つずつ、名前のわかる植物を増やして行きましょう

次回の活動は『林業体験』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成27年10月10日(土) 『林業体験』in小河内市有林

今日は、安佐北区安佐町にある小河内市有林での林業体験です!

活動場所へ向かうバスの中で、まず「間伐」についてお話を聞いて、

広島市の木(クスノキ)や花(キョウチクトウ)のことも勉強しました。

バスが到着し、いよいよ体験が始まります。

今日、間伐の方法を教えてくださるのは、広島市里山整備士の皆さんです!

ヘルメットと道具を装備してから、山へ出発します。

広場に集まって、間伐の方法についてお話を聞きます。

方法が分かったら、班に分かれて作業を開始します!

まずは伐る木の選木をして、決まったら、倒す方向と安全な場所の確認をして…

さぁ!伐ってみよう!!

受け口を作ったあと追い口を入れると…「ミシ…メキメキ…」 と音をたてて

木が倒れていきます。

倒れる時は緊張の瞬間です。みんなはどんなことを感じたかな?

伐り倒した木は、年輪を数えて、樹高も測ります。みんなよりずいぶん先輩だったね。

観察のあとは、造材のため枝払いをして3mに玉切りし、広場に運び出します。

伐ってすぐは樹皮がはがれやすいので、皮むきに挑戦です!

みんな熱中して活動してくれたので、時間もあっという間に過ぎました。

最後に、お世話になった里山整備士さんへお礼を言って、道具を片付けて終わりです。

今日は林業の間伐体験で、色んなことを学んで、感じたと思います。

このことを忘れずに、また山に行った時などには思い出してね!

次回の活動は『秋の観察』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


kumo/ 平成27年11月25日(日) 『秋の観察』inみくまり峡森林公園

今日は、府中町にあるみくまり峡森林公園で秋の観察をしました!

まず地図とドングリのプリントを見ながら、先生のお話を聞きます。

いざ、ドングリ探しに出発です!

道には色々なドングリが落ちていて、みんな拾うのに一生懸命!後ろの人に気を付けてね!

キャンプ場に移動して、ドングリの名前調査です。

シリブカガシのドングリの試食もしました!

さぁ、それではドングリを使った工作の開始です!

みんな色々なアイデアで、コマや笛やヤジロベーなどを作り上げました

道具を片付けて、先生のお話を聞いてから、みんなで帰りのバス停へ向かいました。

みくまり峡の滝を背景にみんなで撮った集合写真です(^_^)

次回の活動は『巣箱づくり』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


kumo 平成27年12月6日(日) 『巣箱づくり』in 広瀬小学校

今日はヒノキの板から巣箱を作ります!

10月にヒノキの間伐をしたことを、みんなしっかり覚えているかな?

始めに、巣箱づくりの方法を教えてもらいます。

設計図を見ながら、ヒノキの板に線を引きます。

先生の合格がもらえたら、両刃ノコを使って板を切ります!

板が切れたら、鳥が出入りするための穴を、先生に開けてもらいます。

ご飯を食べてから、いよいよ組み立てます!


木にかけるためのしゅろ縄をつけたら、完成です

全員立派な巣箱ができました!

この巣箱に、シジュウカラなどの鳥が住んでくれると嬉しいですね

次回の活動は、『巣箱かけ』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


kumo平成28年度1月17日(日)『巣箱の設置』in 安佐動物公園

今日は、12月に作った巣箱を持って、安佐動物公園にやって来ました

先生のお話の後、ホールに移動して、動物公園の職員さんから巣箱についてのお話を聞きます。

西園のピクニック広場へ移動して、巣箱の設置に取り掛かります!

まっすぐな木で、枝のない所を探して、班で協力して取り付けます。

動物公園の職員さんにも手伝ってもらって、しっかり取り付けることができました!

日本に昔から生息する動物を見学しながら、昼食場所へ向かいます。

午後はキリン舎の見学と、エサやり体験をさせてもらいました

キリンと交流することができて、みんなとても嬉しそうでした!

普段は、ケガ等の危険があるため入れない場所の見学やできない体験を、
少年団の学習のために、特別にさせていただきました。

動物公園の職員さんたちに感謝しましょう!ありがとうございました

帰る前に、アヌビスヒヒの食事の見学もして、先生のお話を聞いて、解散しました。

次回の活動は、『水鳥の観察と施設見学』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成28年2月7日(日) 『水鳥の観察と施設見学』in 八幡川河口

今日は、水鳥の観察のため、八幡川の河口にやって来ました。

まず、先生から双眼鏡の使い方と、水鳥の種類について教えてもらいます。

それから川岸に移動して、観察開始です!

みんなで観察できた鳥は、全部で13種類(カンムリカイツブリなど)でした!

お昼からは広島市水産振興センターにお邪魔して、

カキの養殖やオニオコゼなどの魚の養殖について教えてもらいました。


最後に、水産振興センターの職員さんにお礼を言って、活動を終わりました。

次回の活動は、『おわかれ会』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成28年3月6日(日)「おわかれ会」in広島市青少年センター

今日は、清掃活動と作文と卒団証書の授与などを行いました。

始めに、清掃活動です。青少年センター前からこども文化科学館の前を通り、

歩道や本川の土手のゴミを拾いました。

青少年センターに戻り、手を洗ってから、一年間の活動をふり返って作文を書きました。

先生たちに見てもらいながら、みんな一生懸命に想いを書いていました!

書き終わった人から、こども文化科学館で自由見学をしました。

お昼ごはんの後は、まず皆勤賞の表彰です!

今年はなんと、3年間皆勤賞となった6年生が2人もいました!みんなおめでとう

続いて、卒団する6年生へ、卒団証書の授与を行います。

卒団生から・・・「3年間少年団で色々と学ぶことができました。これからに活かしたいです。」

3年間、本当によく頑張ってくれました!卒団おめでとう

最後に団長先生のお話を聞いて、一年間の締めくくりとなりました。

4月から会えなくなってしまう人達もいて寂しい気持ちもありますが、

それぞれの場所で頑張りましょう!

これからも、少年団のみんなの活躍を期待しています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上で、平成27年度広島市みどりの少年団の活動だよりを終わります。

一年間ありがとうございましたm(^_^)m