• アクセスマップ

HOME > フォレストサポートセンター > 記事一覧 > 【活動報告】平成28年度 広島市みどりの少年団 8月活動だより

【活動報告】平成28年度 広島市みどりの少年団 8月活動だより

☀ 平成28年 8月7日(日)~8(月) 『キャンプ』in広島市野外活動センター

 

8月の活動は、1泊2日のキャンプです。
野外活動センターでの入所式のあと、みんなでお弁当を食べます。

午後の活動は、火おこしと薪割りです。
班に分かれて、班メンバーと協力して取り組みます。
CIMG6312

見事に火がつきました!

薪割りでは、クサビとハンマーを使って、交代で割って行きます。


活動のあと、少し休けいしてから、夕食の準備に取りかかります。
今年のメニューは牛丼とサラダです!


一生懸命作ってくれたので、とてもおいしくできあがりました!

夕食の片付けをしてから、夜の活動です。
ナイトウォークをするにはまだ明るいので、まずは天体観測をします。

薄暗くなったら、班毎に出発です!
各ポイントに立っている先生が見守ってくれているので、懐中電灯だけでも安心です。


途中で虫の観察をしたり、星座の観察をしたり、盛り沢山の活動でした。

 

★★★ 2日目 ★★★

 

朝6時に起きて、まずはラジオ体操です。

朝食は、牛乳パックで焼き上げるホットドックです。
牛乳パックが燃えつきると、ちょうど食べ頃です。

IMG_0408
午前の活動はグリーンウォークです。
班に分かれて作戦会議をしてから、出発します。
IMG_0450
樹木の看板を探して歩いて、その樹木の特徴を勉強します。


解答用紙を採点してもらって、表彰もしてもらいました。

昼食のお弁当を食べたあと、退所式です。
6年生からは、活動を終えての発表をしてもらいました。
みんな、新しい発見や達成感があったそうです!

キャンプで感じたこと、学んだことを活かして
これからの活動も頑張って行きましょう‼

 

次回の活動は、『生き物観察』です。