• アクセスマップ
  • 施設のご案内

HOME > 広島市水産振興センター > 記事一覧 > 2月の海辺の教室のテーマは「海藻の役割」でした。

2月の海辺の教室のテーマは「海藻の役割」でした。

top

 2月の海辺の教室のテーマは「海藻の役割」でした。
 海藻と海草の違いや広島市内で行われているワカメ養殖などについて学習した後、養殖ワカメの刈り取り体験や生ワカメの標本作りを行いました。また、広島湾に生息している海藻を使って、押し葉作りも行いました。
 最後は、新鮮なワカメをしゃぶしゃぶで試食しました。こげ茶色の生ワカメを熱湯に入れると、ワカメの色が鮮やかな緑色になる様子も観察してもらいました。成育して間もないワカメは軟らかくて美味しいと大変好評でした。
 養殖ワカメの種糸(※ワカメの赤ちゃんが付いた糸)は当センターで生産されたものです。詳しくはこちら

海辺の教室の様子と次回の応募についてはこちら
これまでのトピック集